てぃーだブログ › 愛は子宮を救う. 〜子宮筋腫でお悩みの方へ〜。子宮動脈塞栓術。九州、沖縄。福岡。 › 子宮筋腫に対するUAE(子宮動脈塞栓術)について。。。

2017年05月11日

子宮筋腫に対するUAE(子宮動脈塞栓術)について。。。







子宮筋腫に対するUAE(子宮動脈塞栓術)対して自分の見解。。。

出産を希望しない女性にとって
子宮は生命維持に必要のない臓器である。。
(乳房だって授乳が済めば必要のない臓器かもしれない
でも美容上、精神的QOLの維持においては必要だと思う)

さて産婦人科医の多くは上記の理由で
筋腫に悩む女性に対し
子宮全摘術を勧めてくる。。
確かに必要のない臓器の温存にこだわり
のちに子宮がんを患ったのでは本末転倒かもしれない。。
しかし
年間子宮がんに患う女性は6000千万人中3万人。。。
(30才以上だと4000千万人。。。?)

筋腫が有る事による諸症状
過多月経による生活の質の低下
(シーツが汚れる、大人パンパース使用した、出張の予定が組めない)
→貧血→貧血による諸症状(めまい、動悸、息切れ、抑鬱感。。。等)、
辛い生理痛、頻尿。。。
職場で男性からの不理解。。。等々。。


患者さんは筋腫が有ってもそれに悩まない生活を送りたいだけ。。。

僕らが介入すれば1時間程度で
これらの症状、悩みから解放してあげれるのになあ〜。。。

九州、沖縄でもこの治療を僕以外が始めてくれる事に期待したい。。。

テーマは"愛は子宮を救う。。。" (^_^;)










Posted by グッシー at 08:51│Comments(13)
この記事へのコメント
こんにちは。質問させてください。
私は漿膜下筋腫がメインで前にも後ろにも複数あり、日々の生活に不便を感じているのでUAEを検討しています。

漿膜下筋腫はあまり縮小しないとの情報を目にしますが、先生の経験上いかがでしょうか?
それと周辺の臓器への癒着などはやっぱり出てしまいますか?
膀胱とか腸などに接しているような場所に筋腫があるので、その辺も心配なんです。
Posted by mi at 2017年05月13日 10:53
すみません、追加質問です。
保険適用のエンボスフィアは非吸収性という事ですが、塞栓後ずっと子宮内に留まり続けるという事ですね?
血流にのって他所に流れてしまったりする事なないのでしょうか?
(無知な質問ですみません)
Posted by mi at 2017年05月13日 13:07
婦人科で筋腫摘出術ができそうな方はそっちを勧めることが多いです。。
特に漿膜下筋腫は外に飛び出した筋腫なので手術を勧めます。
でも子宮頸部背側にできてると尿管を損傷したりと大変なので
婦人科医は全摘出を勧めてくるのでUAEを勧める事になります。。。
縮小率よりもそれ以上増大させない為にやってる感じです。。。

エンボスフィアは使ってるものは最小径は500μ以上なので組織を通過して他へ行く事は無いと思います。。
薬学的に永久塞栓物質ですがいずれは人体に吸収されて行くのかもしれません。。。ゼラチンスポンジは1〜3週間程で吸収されて無くなると言われてますが。。。
Posted by グッシーグッシー at 2017年05月14日 22:36
お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
Posted by mi at 2017年05月15日 11:21
はじめまして。私は、子宮筋腫と子宮腺筋症があり、昨年来からの月経過多と月経日数の長さ等でかかりつけ医院にて、ミレーナを装着しています。
46才なので、あと数年では閉経をむかえるのですが、現在ミレーナ装着から3ヶ月目に入っても2週間ほど月経が続くので、止血剤を処方してもらって次回の月経まで2週間ほどは、あくかなという感じです。
ミレーナ装着後は、個人差があるので、もうしばらくしたら、落ち着くのかもしれませんが、ミレーナ装着をしている人でもUAE治療は、可能でしょうか?
たまたま、ブログをみつけました。
UAE治療、早く知っていたらという思いです。
Posted by かおり at 2017年06月05日 11:42
すみません。。。
経験がないのでなんとも言えません。。
腺筋症にUAEが100%効く保証もありません。。
装着にて少しでも症状に緩和が見られるのであれば
それで良いのかもしれませんね。。。
ミレーナって簡単に取り外せるものなのですか。。?
Posted by グッシーグッシー at 2017年06月12日 12:59
お返事ありがとうございます。
先生のおっしゃる通り、以前よりは緩和されているので、様子をみたいと思います。
また、知り合いにも子宮筋腫があり、月経が年々重くなっている人にもこのような治療があることを教えたいと思います。
ちなみにミレーナは、産婦人科外来で取り外し可能です。(5年ごとに交換するらしいです。)
これからも悩める女性の子宮を救って下さいね。
Posted by かおり at 2017年06月13日 21:58
7/11(火)にUAEを受けたHMです。先生や看護師さん達にも親切にして頂き感謝しています。
下腹部の痛みですが、少しずつ良くなっていますが、それでもまだ痛いです。今は病院がから出た痛み止めを使用しています。①病院から出た痛み止めがなくなった後は、市販のイブなどの薬を痛み止めと使用して大丈夫ですか?②7/20(木) に会社の検診があり、バリウム検査や胸部レントゲンなどのあるんですが、受けても問題ないでしょうか?入院中に聞こうと思ってたのに忘れてしまってよろしくお願いします。
Posted by HM at 2017年07月14日 15:54
こんにちは。上記のHMです。お忙しいところ失礼します。追加で質問させて下さい。
本日7月17日(月)までに下腹部のの痛みは、通常の生理痛くらいになっています(少しガマンすれば痛み止めを飲まなくて良いレベル)。
いま気になっている点は、退院しても37度〜38,4度位の熱が上がり下がりしてます。昨日はだいぶ体が楽だったので平熱だったかもしれません。(昨日は計ってません)。今日は38度。過去のブログに「壊死に伴う熱(壊死熱)」というのがあったので、もう少し様子を見た方が良いでしょうか?それとも、次の水曜に受診した方が良いでしょうか?
ps.最初のメールの②会社の検診は断るつもりです(^ ^) こういう、質問できるコメント欄を設けて下さり感謝です。他の方の術後の経過コメントも、とても参考&励みになりました〜。
Posted by HM at 2017年07月17日 18:28
熱は壊死熱の可能性が高いと思われますが
まれに膣からの常在菌で内膜炎を起こす場合があり
気になるようであれば僕か婦人科へ受診して見てください。。。
Posted by グッシーグッシー at 2017年07月18日 12:35
忙しいなか、回答ありがとうございます!
Posted by HM at 2017年07月18日 13:47
本日
1ヶ月後のMRI

筋腫は全て梗塞、枯れてましたね。
大成功。。。
良かったですね。。。(^_^;)
Posted by グッシーグッシー at 2017年08月16日 17:47
ありがとうございます!(^ ^)
期待90%不安10%で一カ月検診に行きましたが、喜び&感謝100%です!
大きい筋腫も、小さく幾つもあった筋腫も、みんな枯れてましたね〜 良かった〜
本当に先生には感謝です!ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )
Posted by HM at 2017年08月17日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。