2012年03月24日

子宮動脈塞栓術 〜道具〜。

塞栓術に使う道具を紹介します。

僕はメスの代わりに

カテーテルと呼ばれるポリ塩化ビニール性の管を用います。

これは僕とクリエイトメディック社が

子宮動脈に選択的挿入し易いようにと共同開発した

専用のカテーテル。





その名も




"gushy special 3"

名前はカッチョイイでしょう。(^_^;)

これで簡単に子宮動脈を選んで挿入して行きます。




使う塞栓材はゼラチンスポンジ。

これはブタのゼラチンが原料であり1〜3週間でかってに溶けて無くなってしまうので

欧米で使われている永久塞栓材に比べ子宮の血管に優しいのではと思います。。。





治療は手術室ではなく血管撮影室で行います。

全身麻酔ではないので会話をしたりとコミュニケーションを取りながら

行うことになります。。。



治療は約一時間程度。翌日には歩いています。





Posted by グッシー at 13:52│Comments(4)
この記事へのコメント
貴院にはいつもお世話になっています、グッシーさん。

本当によく行ってます。

ぜひ外傷骨盤骨折患者の

動脈塞栓術もご教示お願いします。

時間がある時でいいので!
Posted by ピージャー at 2012年05月13日 18:48
いつでもいいですよ。

しかし最近は飲酒運転取締りが厳しくなって

 飲酒による事故での

骨盤骨折で呼ばれる事は非常に少なくなりました。
Posted by グッシー at 2012年05月14日 09:09
gushy-spⅢ〜!

かっこいい〜
Posted by K満 at 2012年05月27日 23:12
K満

実はこのカテーテル

専門誌を立ち読みしてたら紹介されてました。

東北大学のグループから。。。

直接その執筆担当者とメールで接触したら、

"素晴らしい"だって。。。(^_^;)
Posted by グッシーグッシー at 2012年05月29日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。